2015年02月13日

2月の活動報告について

皆さん、明けましておめでとうございます。
・・・って、もう2月なんですよねえ。おまけにブログの更新は昨年5月より止まっておりました。
この9か月ぶりという、あまりにも遅いブログ更新を深くお詫びいたします

さて、申し遅れましたが今回は私カッパッパがお送り致します。
第2回演奏会が終わった後の一昨年12月に入団し、パートはパーカッショ ンを務めております。
恥ずかしながら入団するまでは音楽については全くの初心者で、今は仕事の合間を縫いつつ
ドラムセットを中心に目下練習中です!

ブログの更新は遅くなってしまいましたが、我らがRdMはもちろん何もしていないわけではなく、
第3回演奏会に向けた準備を団の全員が力を合わせ着々と行っております。
昨年の9月頃から第3回演奏会の企画を立ち上げ、まずは演奏する曲を団員同士で話し合い、
12月末には演奏する曲がほぼ決まりました!

年明けより本番で演奏する曲を集中的に練習するようになりました。
あとは肝心の演奏会の日時や場所を決めるのですが、ホールの予約はどこも抽選があるので
希 望通りに予約できるかは運しだいだそうです。ホールを予約するのって大変なんですねえ・・・。

私が入団してから5名の方が新たに入団しておりますが、皆さん楽器の経験がおありで初心者の
私はますます肩身の狭い思いをしております。
・・・と見せかけて、FEへの愛がある方なら楽器初心者の方でも見学・入団を歓迎しております
(お前が言うな)。詳細についてはRdMのWebサイトやツイートをご覧ください。

それではこの辺で毎度おなじみのバトンにて締めさせて頂きます。
以上、パーカッションのカッパッパでした。


〜以下バトンの答えです〜


Q1:あなたの名前と担当楽器は?

カッパッパと申します。まあ、団では大抵「カッパ」と呼ばれます。
この名前の由来には諸説ありますが、長くなるのでここではお話しません。
担当楽器はパーカッションです。楽器を初めてまだ1年程ですがよろしくお願いします!

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?

紋章・聖戦・封印・烈火・聖魔・蒼炎・暁(覚醒は現在プレイ中)
某狩りゲーのせいで覚醒が中々進まないorz。3DSのFE新作が今年出る予定だというのに・・・。

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?

封印の剣ですね。紋章の謎を土台にしつつも、3すくみや救出、支援会話などの紋章の謎には
ないシステムを上手くまとめて、携帯機で遊べるようになったのはかなり大きいですよ。
これで武器や兵種間のバランスが取れたら完璧ではないかと思っています。

Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?

マーシャ(蒼炎・暁)です。蒼炎では借金まみれのダメ兄貴のために奔走しているのに、再開時に
育てすぎると反撃であっさり倒してしまうというのはFEではよくあることですね。
暁では2部序章から登場し、暁のベオク最強と名高いハールの勧誘者でもありますね。
それにしても、ジルを引き合いに出してまでのやや強引な説得には驚きました。
余談ですが、私のマーシャは唯一のしっこくハウスの犠牲者でした(リセットしましたよ、ええ)。

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?

紋章の謎2部最初の自軍フェイズで使われている曲「進撃」です。この曲を聴くとカチュアが盗賊を
追いかけたり、マケドニア城1周マラソンを強いられたり、バレバレな仮面の騎士との再会などの
紋章2部の辛くとも楽しかった思い出が走馬燈の如く思い出されます。

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?

可憐なペガサスナイトも好きですが、敵の攻撃を正面から受け止めるアーマー系が一番好きです。
ゲーム開始時からいるアーマーのユニットはできる限り育てるようにしています。

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?

うーん、「はやての羽」でしょうか。何事もすばやく行動できるようになりたいものですね・・・。

Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?

烈火の剣ヘクトル編ハード29章です。ハードでは敵のほとんどが魔法系となり、高精度の遠距離
攻撃魔法や状態異常魔法が飛んでくる恐ろしい章でした。

Q9:FEのベストカップル、コンビといえば!?

カップルなら烈火のロウエンとレベッカですね。レベッカの壁役としてロウエンは本当に適任です。
支援会話も好きでした。コンビなら紋章のドーガとゴードンです。何しろ1部1章から2部終章まで
ずっと出撃させることができるのはマルスを除いてこの二人だけですよ!

Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ

FEは今年で25周年を迎え、覚醒に続く3DSの新作の発表もありました。また、長い間待ち望まれて
いた蒼炎・暁のサウンドトラックも発売されるようなので、今年はFEが特に熱い一年になりそうです。
posted by Ritter der Musik at 20:54| Comment(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。