2013年12月31日

演奏会後の活動報告について

冬本番に突入しましたね!
お久しぶりです。
皆さまお元気でしたか?


9月の演奏会が終わって一息ついたところで、運営メンバーが新しくなりました。
私あ〜さ〜が、allegroさんに代わって団長になることになりましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
まだまだ指揮官レベルが低いので、まずはシグルド(指揮官レベル☆☆)を目指そうと思います。

RdMの活動としては、10月に今後の方針の会議を行い、11月から練習を開始しました。
とはいえ、第2回演奏会までで大体のレパートリーを放出しましたので、新しくやる曲のストックが無くなってしまいました。また、これまで編曲していただいた団員の何名かも別ルートで進軍することになってしまいました。
でも、これは逆にチャンスですね!
そもそも音楽理論とか習っていませんし、耳コピーすらしたことがありませんので編曲のスキルレベルはEですらありませんが、やりたい曲は沢山ありますのでモチベーションは高いです!!
当然エムブレマーだとに思わずにやりとするような曲になるわけです。
ということで、私はここ2カ月で2曲編曲し、今3曲目に取りかかっています。
他にも編曲に興味のある団員も何人もいて、少しずつレパートリーを増やしています。
次のイベントには新しい曲をどれくらいお披露目できるか楽しみです。

そうそう、演奏会後に三回練習をしていますが、既に何人もの見学者の方がこられた上に、2名入団しました。活動が気になる方は是非見学にいらしてください。
心よりお待ちしています。

今後も色んな活動を計画していますので、Webサイトやツイッターを要チェックでお願いします。

最後に2014年もRdMをよろしくお願いいたします。

…と見せかけて、久しぶりのRdM恒例のバトンを書きます!
長くなりますがお付き合いください!

Q1:あなたの名前と担当楽器は?
あ〜さ〜です。今団長してますのであ〜だん(=あ〜さ〜団長の略)とも呼ばれます。
楽器はバイオリンとフルートをやってました。
今後は指揮を振ったり、あいている楽器をやると思います(パーカッションとか)。

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?
全て(初代暗黒竜は未クリア)

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?
聖戦の系譜。二番手は覚醒。

Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?
聖戦の系譜のアーサー(レヴィン父)です。フリージ家はおっさんを除いて好き。

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?
色々ありますが、あえて最近一番好きな曲は「Crimea army sortie」ですね。

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?
ジェネラル。鎧が大好きなので。
武器が色々使えるのも魅力的です。

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?
リワープの杖。大抵荷物が多いので便利。

Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?
蒼炎の軌跡でガトリーが再加入するマップ(ただし難易度はマニアック)。
カラスに苦労してた記憶が…。

Q9:FEのベストカップル・コンビと言えば!? 
カップルだとキュアン・エスリンですね。(少々育児放棄気味ですが)
コンビだとセルジュ・貴族ですね。

Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ
ゼルダ無双が発売されるようですが、FE無双もほしいです。
posted by Ritter der Musik at 16:20| Comment(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

9月の活動報告と見せかけて…

ここ最近一気に朝晩が涼しくなってまいりました。
残暑からの気温差に体調を崩す人もちらほら見かけたのですが、皆様は風邪など大丈夫でしょうか。


さて、先日22日はタワーホール船堀にて第二回演奏会が開催されました。
当日足を運んでくださった方、最後まで聴いてくださった方、演奏後にあたたかい言葉をかけてくださった方、ありがとうございました。
団員一同無事に戦い抜くことが出来たとほっとしております。

今回のブログはその演奏会前日からの状況を、私ひびきが書き留めさせていただきます。

夏になってからは演奏会に向けて一同練習へ力を入れていましたが、9月は当初の予定回数に加え、
団員が探した場所でも数回の自主練習を行っていました。
21日も予定の合間を縫って最終確認と少しでも経験値を…という団員達が船橋某所の"闘技場"へ。
前日の練習ということもあり、集まった一同もかなり真剣な表情で楽譜や音の確認を取り合っていました。
…とはいえ、休憩時間や後半では、企画展や小道具の面白さに笑い声が。
「想いと魂を込めて演奏すること」「明日は寝坊ダメ絶対」などを確認した後、船橋を後に。

当日の22日朝、団員一同少し緊張した表情でロビーに集合。
進行をサポートしてくださるスタッフ一同さんの指示を聞きながら、リハーサルや準備を進めていきました。
13時の開場時間のあたりでは、「ホールに人が入っているかな?」と心配する人も。(私もでした)
でも、開演前に舞台袖からそっと覗いたところ、心配無用でしたね!

13時半から、オープニングのファンファーレ(トロンボーン&ホルン)から始まり、1部・2部とFEに対する愛と精一杯の魂を込めて演奏させていただきました。
演奏後、団員からは「あっという間だった…」という声が上がっていたのですが、皆様いかがでしたでしょうか。

演奏会について、Twitterでも以前からハッシュタグ(#RdM演奏会)を使って宣伝しておりましたが、
来てくださった皆様がタグを使って呟いていただいた感想を、休憩の合間や演奏後に団員内で見ていました。
あたたかい感想の言葉やRdMへの応援の言葉、一部の団員による企画書道展に対する反応、そしてFEへの熱い想いがTLにいっぱいで、団員一同とても喜んでおります。
皆様のあたたかい感想が団員の励みです!

演奏会後、秘密の店…ではなく、近くの某所で打ち上げを行ったのですが、なんと打ち上げが延びに延びて、
一部の人は翌日まで続いて5次会(!?)まで行なっていたとか…
私は早々にHPが切れてしまい、帰ってしまったのですが、皆様のスタミナが恐ろしい…
団員がその後どうなったのか(酒的な意味で)、また団員からの演奏会こぼれ話などは、
Twitterのタグ「#RdM演奏会」でも確認できますので、是非興味がありましたらその後の話を覗いてみてください。
また「#RdM」でも団員のその後の話や、思わぬ話が出てくることも…?
※ビラクはどう頑張っても出てくるかもしれません


最後になりますが、第二回演奏会が無事に開催されたのも
団員一同の努力だけではなく、今回のために集結してくださったスタッフの皆様、
団員を支えてくださっている方々、今回の演奏会へ足を運んで下さった方々がいたからであります。
この場を借りて再度の御礼となりますが、本当にありがとうございました。
そして、改めまして今後ともRdMをよろしくお願いいたします!皆様の温かい言葉が団と団員の力です!
(もちろん、団員としての仲間入りもお待ちしておりますよ!)


それでは、長々と書かせていただきましたが今回はこのあたりで、次回へ続く!
これから冬に向けて(もう秋も中盤なのですね…)ますます冷え込むと思いますが、
風邪や体調不良にご注意ください!早めのレスト!
posted by Ritter der Musik at 22:31| Comment(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

7,8月の活動報告とお知らせ(復習)

まだ暑さが残りますが、もう9月になってしまいましたね。
みなさんの夏はいかがでしたでしょうか?


今回の活動レポートは将軍職についているあ〜さ〜でお送りします。
7月8月の練習は、演奏会が迫ってきているだけあって今年の夏に負けないぐらい、練習に熱が入ってました。
熱が入りすぎて、エアコン+業務用扇風機のウインド×2でないと汗だくになってしまうぐらいですww
時折風が強すぎて譜面が飛んで行ってしまいますが。

本番までの練習回数が限られているなかで、いろんな曲を練習していくのは難しいですが、
聴きに来てくれるお客様と私たち自身が楽しめるようにしっかりと準備していきます♪
また、演奏会を彩る他のマル秘要素も着々と進めてます。
皆さんの笑いのツボに入ってくれれば嬉しい限りです。

夏といったら、浴衣&花火ですよね。
先日8/31に横浜市金沢区で行われた花火大会に、団員の有志で行ってきました。
船を借りて海の上からの花火はすごく良かったです。
人混みはありませんし、ゆっくり、じっくり堪能することができました。
みなさんも海沿いでやる花火大会に参加される際には、船を借りてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、観光船ではなく、釣り船でした。

最後に、演奏会の内容をもう一度おさらいしましょう。

 日時:09/22 (日曜) 13:00開場 13:30開演
 場所:タワーホール船堀
 曲目:「覚醒」より 
    聖魔の光石マップメドレー
    烈火の剣バトルメドレー
    聖戦の系譜バトルメドレー
    絆永久に(暁の女神) 他
 持物:FEを愛する心、もしくはFEに対する好奇心

それでは、本番にお会いしましょう!à bientôt!
posted by Ritter der Musik at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。