2013年06月22日

6月の活動報告とお知らせ

すっかり梅雨のじめじめした気候になってしまいましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回の活動レポートは、久々に当団団長allegroがお送りいたします。少し長くなりますがお時間許す限りでどうぞお楽しみください。

さて、まず初めに皆様にお詫びです。

ここ数週間、当団のWEBサイトがご覧いただけないというトラブルが続いておりました。原因はどうやら、UPしたデータにいつの間にかコンピュータウィルスがくっついており、サーバー側からアカウントが凍結されたためとのことでした。しかし、担当者が管理している元データの方には全く異常もなく、原因がはっきりしない状態です。

現在はサーバーそのものを変更し、新しいアドレスで再稼働しております。
http://rdmweb.ma-jide.com/
ブックマークをご変更いただけると幸いです。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

なお、念のためですが、ここ1ヶ月ほどで当団のWEBをご覧になった皆様はウィルスの検査をされておくことをお勧めいたします。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
では、ここからが活動レポートです。
今月は二つの大きな動きがありましたのでその話を…

一つ目「ホール練習の実施」
9月の本番で利用するコンサートホールで、一度実際に演奏をしてみようという目的で、練習を行いました。

まだ3ヶ月先とはいえ、団員の中には今回初めてステージで演奏するという人もいます。そのため、百聞は一見に…という言葉にあるように、一度実際その場に立ってみて、演奏会のイメージをつけておきたいと思いこの機会を設けました。

ちなみに、今のところ暫定でプログラム案ができているため、それを全部通してみるという強行スケジュールです。果たしてみんな体力は持つのでしょうか…

「!」

「!!?」

「くっ…もはやこれまでか…」

「団長…どうかご武運を…」

「みんな…すまない…」

「母さん…仕送りできなくてごめん…」

いつもの練習とは違う場所・空気の中で演奏をしてみて、やはり普段の練習時には起きなかったハプニングが起きてしまいました。

曲の途中で迷子になり演奏の手が止まってしまったり、周囲と拍がずれたまま最後まで進んでしまったり、ラスト数曲残して既に体力が尽きてしまったり…

ハプニングはこういう場には付き物なので、それ自体に気を落とすことはないのですが、せっかくなのでもう少し余裕をもって演奏を楽しめるように、これから三か月更に練習を積んでいければと思ったのでした。

そして、この日のホール練習には、9月の演奏会を一緒に盛り上げてくださる団外の方々(同盟軍)にもお越しいただきました。

練習後の打ち合わせ(ビール付き)にも、演奏会を良いものにしようと意見の交わし合いに積極的に参加してくださり、いよいよ3か月後が楽しみになってきました。

ホール練習の反省を踏まえ、これから演奏会に向けて中身を濃くしていければと思います。



二つ目「炎の聖戦66にてミニコンサート開催」

6月某日、高天原様主催のFE同人イベント「炎の聖戦66」会場にて、有志によるミニコンサートを開かせていただきました。

実はこのイベント、ミニコンサートとして参加させていただくのは今回で3回目になります。

FEシリーズのファンが集まる場というのは多そうで意外と少なく、こういう場でFEの音楽を演奏できるというのはありがたいものです。

<演奏曲目>
1.予兆・メインテーマ(覚醒)
2.俺様としたことが忘れてた(覚醒)
3.ライブの杖メドレー
4.解放(紋章の謎)
5.光と闇と〜最後の聖戦(聖戦の系譜)

最新作「覚醒」からの曲と、間に小ネタを挟み、SFCシリーズから終盤マップの名曲をお送りしました。9月の演奏会の宣伝をしつつ、普段やりたくてもなかなかできない曲にチャレンジしてみました。

そう、ライブの杖…あの全作共通してちょっと不思議な感じの曲です。当団で編曲を手掛けるリオ君が初代・暗黒竜〜聖魔の光石まで全曲繋げた譜面を用意してくれました。

しかもこの演奏、HPが回復するときの「うにょーん、ピロピロピロピロ…」という効果音付きです。効果音を誰がどう演奏したかは、その場にいた人だけのヒ・ミ・ツです。

コアなファンにしか分からず、そしてコアなファンなら爆笑必至…あの場だったからこそできた演奏かもしれません。

----------------------------
ちょっと真面目な話になりますが、ゲーム音楽の演奏というのはそれ自体が目的というよりは、あくまで好きなゲーム作品の世界観を楽しむための1ツールであってほしい、というのが私の願いです。

当団もそういう趣旨で活動をしているつもりではありますが、実際に活動するにあたっては、やはり「ある程度練習をしなければ演奏できない」という矛盾も発生してきて、すんなり上手くいくものではありません。

それでも、9月の演奏会では「FEが好きすぎて、その気持ちを音楽にぶつけてみた」というような熱い演奏にしたいです。そして客も奏者も関係なく、我々が愛してやまないFEの世界に浸れるような幸せな時間を一緒に過ごしたいです。

今回、ミニコンサートをおこなって、そんなことを思ったのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<ここまでお読みいただいた皆様に!>
突然ですが、お知らせです!

現在、当団の第2回演奏会の情報でお伝えしているのは日付・場所と「覚醒」より数曲演奏する、という情報のみですが、今後配布するチラシで他の曲目も載せることになりましたので、この場でこっそりその中身をお知らせします。

・「覚醒」より 
・聖魔の光石マップメドレー
・烈火の剣バトルメドレー
・聖戦の系譜バトルメドレー
・絆永久に(暁の女神)


これらの曲を暑苦…熱く演奏する予定ですので、どうぞお楽しみに!

今回の活動レポートは以上です。長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。
posted by GUEST at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

4月活動報告☆

皆さんGWの休日はどうお過ごしだったでしょうか?
4月の活動報告のブログは幸斗@フルートが担当させていただきます。
初めて書かせて頂くのでドキドキしています。
文章レベルがE並ですが読んでいただけたら幸いです。

4月の練習は6,7日に開催された闘技場という名の合宿と、20日に行いました。

合宿開催日にはトロンやエクスカリバーが吹き荒れるという噂も流れましたが
闘技場での戦いを無事に潜り抜け制圧(帰宅)できたようです。
1日目は通し練習を中心に、2日目では1日目で演奏しきれなかった曲や覚醒の曲を中心に練習しました。
久しぶりに演奏する曲、覚醒の曲が長い曲ばかりなので皆さんとても集中して練習に励んでました。

練習が終わった後はSドリンク(マルスワインやビール)を頂いたり、皆さん元気に合宿恒例(?)の余興をしたり、
夜中にサイレンがなって寝れない方が続出などイベントは色々とありましたが無事に終えることができて良かったです。
合宿では参加者さんが少なかったこともあって個人のスキルが問われたり、円陣を組んだ配置での練習をしたりと
普段とは違った環境で練習を出来たりとてもいい経験値になったと思います。

20日の練習ではどこかで見た事があるメンバーや久しぶりに戻ってきたメンバーが…!
人が多くなり椅子や譜面台が足りない?という想定外なハプニングまで起きたりしましたが練習は無事開催。
打楽器の見学者さんや、低音組の心強いメンバーが戻ってきたおかげで
メインテーマの演奏や覚醒の曲が以前にも増して重厚な曲になり私自身感動しながら吹いてました。
また以前にも練習したあの曲ではスペシャルゲストさんも…!?

おっと、ここから先はメンバーカードを持っていないと入れないようなので演奏会のお楽しみという事で!


さて、ここでRdM恒例のバトンです〜♪
長くなりますがお付き合いください!

Q1:あなたの名前と担当楽器は?
幸斗と言います。学生時代に吹奏楽部でフルートを6年間吹いてました。ブランクが3年ありましたが
ずっと前から入りたいと思っていたRdMに去年の4月から入団させていただき、フルートをまた吹かせていただいてます。
 
Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?
封印とBSアカネイア戦記以外は遊びました。…が暗黒竜、外伝、トラキアは詰んでます。
いつかちゃんとクリアしたいです(>_<)

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?
シリーズを毎回やるごとに好きなキャラが変わってしまいなかなか決めれないですが、一番好きな作品は『紋章の謎』です。
ストーリー、音楽、グラフィック等どれにおいても一番好きです。最近では聖魔ですね。エクストラマップでの育成が楽しいです。

Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?
これも上と同様迷ってしまいます。
中でも好きなのはアカネイアからカシム、エルレーン、蒼炎・暁からセネリオです。覚醒ではウードとブレディが好きです。
最近ではヒーニアスにお熱です(^^)
あとはネタキャラも大好きですし、魔道士キャラは基本的に皆好きです!

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?
紋章の謎より『愛のテーマ』が好きです。
この曲が流れる場面って曲の題名通り『愛』を感じる場面ですね。言葉に言い表せませんがあったかい気持ちと切ない気持ちがこみ上げてきます。
他作品だと聖戦から『会話1』聖魔から『リオン』等切なさを感じる曲が好きです。

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?
魔道士です。魔道士の戦闘モーションは見ててとても楽しいです。間接攻撃ができるのも戦闘では重要ですね!

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?
ずばりシルバーカードですね!半額で物を買えるのはとてもありがたいです。
 
Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?
初めて聖戦を遊んだ時に10章のユリウスとイシュタルの二人が攻めてくるところで詰みかけました。ラクチェがいなかったらきつかったですね。
あとは暁で3部の暁の団で進める時がきついです。暁の団が全然育てれずよく詰みます。
 
Q9:FEのベストカップル・コンビと言えば!? 
ジュリアンとレナさん。終章の会話にやられました。
他にも好きなカップルはたくさんいるんですがこれだけは譲れません!!

Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ
メガテンとFEのコラボの情報はまだですかね?そろそろE3も近くなってきたので期待してます!
今後もFEシリーズが続くなら今度の作品は据え置きでじっくり遊べるFEもやりたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
posted by Ritter der Musik at 23:08| Comment(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

3月活動報告☆

 どこからともなく漂う沈丁花の香りに、本格的な春の訪れを感じますね。
3月活動報告、しいず@クラリネット(武器レベルE)がお送りします。

 3月前半は、ひさびさの団長不在デーでしたが、見学者4名(どっかで見たことがあるようなあるような)にお越しいただき、大変賑やかな練習になりました。
先日結婚された某ご夫妻の姿も。(おめでとうございまするんるん
あまりのS支援黒ハートっぷりに某聖戦のレンスター夫婦の隣にいた小姓の気分が少し察せられたような…。


さて、この日の練習は覚醒中心。

覚醒の『とある曲』に大苦戦。
アウフタクトから始まるメロディをバトンリレーするルナティックモードに手も足も出ません…。

ここでパーカッション担当のケロリンちゃんによる救いの手。
通称『ケロリノーム』が登場。
ドラムでビートを刻みつつ、突然登場するアウフタクトなメロディに団員が対応できるよう、なんと「1,2,3,4!」の掛け声による音声機能も発動。なんて万能…ぴかぴか(新しい)

「1,2,3,4! 1,2,3,4!
1,2,3,4! 1,2,3!
あ、…まちがえたあせあせ(飛び散る汗)

…時々間違えるのはご愛嬌。
ですが、おかげでメロディバトンが最後まで繋げて、
思わず団員から拍手が巻き起こりました。


もう1曲は、はじめて練習する『あの曲』。
おや、弦楽器奏者の様子が…相棒を傍らに置いて…この先は、ひ・み・つ!
ともあれこんなにハジけた弦楽奏者は初めての光景です。

あらぶるピアノに、あらぶる弦楽奏者。
ケロリノームに頼りたくとも、この曲はパーカスも大忙しです。
ここではあ〜さ〜さんによる『あ〜さ〜の〜む』大活躍。
安定の手拍子手(パー)に合わせて、なんとか演奏が叶いました。



 日付変わって、3月後半。

 ホワイトデーということでお兄さん団員の皆さんから甘党盗賊が喜びそうなお菓子を頂きましてバースデー(ありがとうございます)、非覚醒の曲を中心に練習をしました。
 この日はゆっくりとテンポを設定しつつ、金管の皆さんにアドバイスを頂きながら演奏しづらいフレーズを見なおしたり、和音の重なり方(通称『おしゃれ和音ぴかぴか(新しい)』)を聞く練習を行いました。

 楽譜面も修正が入りそうです。ルートのない和音の訂正や、音符に隠れているビラチラならぬタイチラを発見したり…そして団長より新しい打診も。

「ここのフレーズ、ハモってもイインダヨ?」

 課題が増えたのは亀の歩みなりとも上達しているからと自分を褒めるべきかそれとも単なるハードモード発動か…?
 楽しい時間がさらに有意義にできるよう、きたる演奏会に向けて、もっと自己練習に励まなきゃ、
と改めて気を引き締めるきっかけになった一日でした。


さて、最後は恒例のバトンで締めくくりたいと思います。

Q1:あなたの名前と担当楽器は?

しいず、と申します。半年前に入団しました。
元々はピアノ弾きですが、事故でケガをした影響で1年程ろくに弾けない時期がありまして、心機一転、ケガの身でも演奏可能だったクラリネットを始めました。初心者なのにたらーっ(汗)団の皆さんにとても暖かく迎えて頂き、楽器の扱い方や替え指、演奏上のアドバイスを頂いたりと…とても感謝しきれません。
これからもレッスンに励んでせめて村人から騎士見習いにレベルアップグッド(上向き矢印)してご恩をお返ししたいです。

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?

<クリア済>
紋章、聖戦、トラ7、蒼炎、暁、新暗黒、新紋章、覚醒、アカネイア戦記(新紋章のオマケで)
<未クリア>
外伝、封印、烈火、聖魔 (ティアサガ、ヴェルサガ)

今は聖戦再プレイ中。
アドバイス頂いてフィンとブリキッドがカップルに!ぴかぴか(新しい)


Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?

旧シリーズへの興味や音楽への新しい出会いをくれた覚醒…と言いたいのですが、
聖痕を持たない者が劣等感を抱えつつも英雄にならざるを得ないという、FEにしては珍しい切り口のストーリーが大好きなので、
トラキア776を。


Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?

女性キャラは好きな子が多すぎて絞れないので…
フィン(聖戦、トラ7)
トラキア776のエンディングエピソード『その後』の不器用さに思わず…。
プレイヤー的には、放っておいても強い子より手のかかる子が好きなので、
育てても絶望的に弱かったブライトン(トラ7)や
似てる名前に親近感がわく(しかも弱い)シーザ(暗黒竜、紋章)もお気に入り。


Q5:シリーズで一番すきなBGMは?

『貴様らが…姉さんの言葉を語るな!』(覚醒)

サウンドルームに入っていないので曲名がわからない、
覚醒のオープニングのマイユニとクロムの
「こんなところで寝てると風邪ひくぞ?」の曲、
エメリナさんの最後の独白の場面の曲は、
同じメロディを使用しているのにこんなに変わるんだ、と大変耳コピが滾りました。
…もうじき発売のサントラにも入れてくれる…よね…?

 他作品では 『出撃』(紋章の謎)『ミラの加護と共に』(外伝)
『空に舞う』(聖戦)『再生の呪歌』(蒼炎)も大好きです。

プレイするたびに思い出と一緒に好きな曲も増やしていきたいですね。そしてそれを皆といっしょに演奏できたら光栄です。


Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?

覚醒の『魔戦士』。狐のお面に背面の刀。ホント格好良い。


Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?

『ガイアの高級菓子』
高級っていうなら食べてみたいですよね!


Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?

花京院セイラムが登場した
トラキア776 第12章『ダキアの盗賊』
暗闇(探索)マップの上、
誰彼かまわずスリープの杖で眠らされて眠い(睡眠)
敵に捕縛されたら最後…

あ れ は ひ ど い 


Q9:FEのベストカップル、コンビといえば!?

ベストカップル:ブレディ&ノワール
(覚醒。支援会話が良かったなあ)
ベストコンビ:トパック&ムワリム
(コンビというか主従関係というか)


Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ

果たしてサジマジバーツの3身合体が叶うのか。
メガテン×FEのコラボ、期待しています。
音楽もどう融合するのか期待!

以上です。初めてのブログ担当で失礼いたしました。
次回は合宿レポートでしょうか。ご期待くださいぴかぴか(新しい)
posted by Ritter der Musik at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。