2012年10月07日

仲間入り2012

こんにちは。9月度の団員ブログはRhea@ヴァイオリンが久しぶりにお送りします。

久しぶりといえば、9/29日の練習は何ヶ月かぶりに団長不在の練習日となりました。が、ありがたいことに仲間入りメドレーと某EDメドレーの改訂版譜面が間に合いましたので、練習課題に困らなくて助かりました。
忙しい合間を縫って譜面を提供してくれる、団長やリオ君をはじめとする編曲メンバーに頭があがりません。

練習の進行役は一応私でしたが、誰かが全体を仕切るという訳でなく、演奏中お互い気づいたことをアドバイスし合って進めていく形でした。

仲間入りの曲で良く出てくる「ター・タッ・タッ・タ」のリズム。
管楽器はそうでもないのですが、弦楽器はボウイングの関係で、このリズムをきっちり揃えるのが意外に大変なことが今更ながら判明。
要パート練習かな…と考えていたところ、「一拍目の頭を意識したら?」とのアドバイスで大分改善されたので、ひとまず安心です。

そんな調子で、通しで合奏→練習番号ごとに区切って合奏→音程やテンポが合わないねー等
気になった箇所を抜粋して合奏、の繰り返しであっという間の3時間でした。

練習を終え、某ファミレスで昼食を終えた頃、RdM有志によるFE覚醒うろ覚えお絵描き大会をやりました。資料を見ないで記憶を頼りに覚醒キャラを描けるか、レッツトライ。
uroboe0929.jpg
作者は
Cさん(Tb)、Yさん(Fl)、Lさん(Cl)、Pさん(Tp)、私。
あと1人か2人参加していたはずですが、イラストを強奪しそびれました。残念。

うろ覚え大会提案者のPちゃん曰く
「みんな貴族ををまともに描く気がなくて笑える」
たしかにw というか、みんな上手いなあ…実は練習してきてるでしょう!

ちなみに今回の記事タイトルは、改訂版仲間入りメドレーの楽譜データが入っているファイルフォルダ名より拝借しました。
半年ぶりに復帰した団員が、「(今日出席しているメンバーの)半分近くは、初めましての方だと思う」と話しているのを聞いて、そうか2012年はたくさんの新しい仲間を迎えた年だったんだなーと実感。
今年を振り返るには、まだ少し早いですけどね(笑)


posted by Rhea at 11:20| Comment(0) | 活動レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

8月活動報告☆

 暑い日がまだ続いていますね。団員のひ〇きさんが歌っていたT.M.Rの歌をアイクに置き換えた替え歌が時々頭に流れつつ蒼炎プレイ中の8月担当如月です。
それでは8月の活動報告をさせていただきますっ。

8月はめったにないという夜間練習がありました。
夜練では初見演奏を行い、聖戦の曲から一曲と、とあるSE音を集めたメドレーを演奏しました。
初見演奏はたまにやると新鮮でいいです。緊張感もでますしね。
SE音のメドレーは私の技レベルが不足しており残念な演奏になってしまいましたが・・・(涙)

8月下旬の練習では入団から6か月以上たっている団員は譜面を見ないで演奏してみよう〜という団長の鬼のような発言・・・いえいえみんなのレベルアップを狙ったありがたい練習を行いました。6か月以上在籍している団員は譜面なしでメインテーマを演奏し、団長いわく譜面を見ないからこそ見える何かが見えたに違いありません。譜面に気を囚われていると自分の音もほかの人も聞く余裕がなくなってしまうのでやっぱり理想は暗譜なんでしょうね。
これからも自分も聞いている人も楽しくなる演奏ができるように一歩一歩前進していきます!

さて、恒例のバトンです〜♪
Q1:あなたの名前と担当楽器は?
 如月と申します。楽器はフルートです。
 コンパクトで持ち運べる管楽器がやりたいってことではじめた楽器です。
 もちろん音も好きです。日々楽しく吹かせていただいてます。

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?
 紋章の謎、外伝、封印、烈火、リメイク版以外。

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?
 聖戦とトラキア。
 私の中では二つで一つの扱いなのですが、ストーリーは聖戦。マップ攻略の楽しみはトラキアです。
 
Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?
 好きなキャラは多すぎて迷いますっ。
 女子ではイシュタル。彼女のトールハンマーなめていたら一撃でやられました。
 男子ではセティ。長髪男子であればシャナンです。

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?
 聖戦の系譜のバトル曲。でも一番頭に残るのは漆黒の騎士のテーマ曲です。

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?
 ソードマスター。暗黒竜〜で言えば勇者。
 最初にFEをプレイしたのが暗黒竜〜でオグマとオグマの使う流星が好きだったので。

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?
 ブリザード。なぜって・・・使い方は秘密です。
 
Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?
 トラキアのサイアスが登場する章。
 サイアス・・・仲間にすると指揮能力弱いし、ファラフレイムも使えないのに敵だと強い。
 私はセティ派なので仲間にできても関係ないのですが。
 
Q9:FEのベストカップル・コンビと言えば!? 
 ベストカップルは、ネサラ&リアーネ。エイリーク&ゼトも捨てがたいけど。
 ベストコンビは、トパック&ムワリム

Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ
 RdMではまず第一にFEの曲を演奏することを楽しむ!ってかんじで活動しています。
 FEの曲を知らない人でも良い曲がたくさんあります。
 気になったらインターネット等で調べてみてくださいね。
 また、皆さんにお聞かせする機会があれば、お越しいただき一緒に楽しんでもらえたらなぁと思います。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。
posted by GUEST at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

創団3周年イベントを終え

最近暑いですね…どうもこんばんは。暑すぎてフレイムバレルに来たかと思った、7月担当のリオです。

更新遅くなり申し訳ありません。なんと言うギリギリ…。



さて、早くも二週間たちましたが、7月14日に開催された創団3周年イベントにお越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。私も楽しいひとときを過ごせて、とても充実した会になりました。

団員も今回のミニコンサートに向けて一丸となり努力してまいりました。中にはカラオケで自主連に励むユニット達もおり、その成果を存分に発揮できたのではと思っております。

私もラストのサプライズ、FEバンドも含め頑張りました。が、お酒入りながらの楽器はダメですねw録音を聞いて絶望しました(*´д`*)

今回編曲にもチャレンジし、私の編曲した「会話1」をアンサンブルで演奏していただきまして、嬉しい半面恥ずかしくもありました。自分の書いた曲が音楽になるのは素敵なことですね!これからもどんどん挑戦したいと思います。


参加者のみなさんも非常に盛り上がっていましたね。制圧者(3DS覚醒スペシャルパック購入者)がたくさんおり、テーブルの上に7つならんだ時には願い事が叶うのではないかと思いました(笑)
DSC_0068.JPG

また、至るところでデュアル!あっちでもデュアル!こっちでもデュアル!打倒魔軍。頑張りましょう。
今回、非常に楽しかったので、私としても第二回、第三回があれば、また全力で頑張りたいと思います。


それでは最後に恒例のバトンになります。

Q1:あなたの名前と担当楽器は?
リオと申します。ピアノ弾いてかれこれ20年…の割に残念なスキル_(:3 」∠ )_最近は編曲もやってます(*´∀`)

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?
トラ7と聖魔以外はやりました。2つもやりたいんですが、タイミングがなかなか無くて…。

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?
最近は覚醒中毒なんですが、それまでは封印やりまくりでしたね。縛りプレイが好きなので、ノーマルがちょうどいいんですよ。あ、ハードは未プレイです(-_-;)

Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?
ライ。もう、これまでの好きなキャラとはなんだったのかと言うくらい好きです。彼が要因で猫嫌いから猫好きになりました。ガリアに住みたい。アイクちょっと替わりなさい(笑)最近はアズールも好き過ぎて辛いですw

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?
紋章の2部はどれも熱いですよね!遠征とかめっちゃ好きです。あとは言わずもがな聖戦10章の光と闇と。暁の忠義尽くさんもたまらない。

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?
魔導士ですかね。盗賊やら剣士やらも好きですが。あと青い猫(笑)

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?
シルバーカード!

Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?
現在進行形で蒼炎のマニアックが詰んでます…。ジョフレよりルキノとユリシーズが救えません(泣)


Q9:FEのベストカップル・コンビと言えば!?
ベストカップルならジャファルとニノ
ベストコンビならアイクとライ
ですかね。


Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ
リメイクは毎回賛否両論なので、ちょっと怖いですが、外伝と聖戦のリメイクとかそろそろやってみたいなぁ…


ではでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!
posted by GUEST at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。