2012年06月15日

来たれ同盟軍!

こんばんは。覚醒発売から2か月近く経ちますね。プレイに夢中ですっかり更新を滞らせてしまって申し訳ありません。団長のallegroです。

さて、今回は皆様にお知らせです。

実は来月7月で、当団はめでたく設立3周年を迎えます。

そこで、3周年を記念して、7月14日(土)夜、都内にて、FEシリーズの音楽が好きな人たちで集まって、飲食を楽しみながら名曲の数々について語る、「FE音楽オフ会」なるイベントを当団企画で開催します。

FEの音楽について語りたい方、是非一緒に楽しいひと時を過ごしましょう!

当団は音楽団体というよりもオフ会に近いノリで活動しているアットホームな団体なので、イベントもそんな具合に進行する予定です。ここでは詳しく言えませんが、お楽しみ企画も満載です。


〜概要〜
日時:2012年7月14日(土)18時半スタート
会場:Live Performance Saha(JR御徒町徒歩6分、秋葉原徒歩7分)
費用:3,500円(飲み放題+バイキング代)
内容:2時間飲食+お楽しみ企画

40〜50人くらいでの開催を予定していますがまだまだ空きがあります。

興味を持った方はお問い合わせください。

以上、今回は宣伝でした。

<追記>
おかげさまで多くの方から参加希望のご連絡を頂きました。定数に達しましたので、7/7で募集を締め切らせていただきました。ご希望に添えなかった方、大変申し訳ありません。またの機会をお楽しみにしていらしてください。

なお、当日参加される方には追ってご連絡いたします。


posted by GUEST at 01:13| Comment(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

5月活動報告!

みなさんこんにちは。
少しどころか結構遅れた5月の活動報告を、絶賛覚醒プレイ中のクレイが綴りたいと思います。
ブログ担当は初めてなので文章がバサークしそうですが・・・笑

5月は19日と、その翌週の26日の2回の練習で、6月の練習とあわせると3週連続RdMと、盛り沢山な月でした。
練習の待ち合わせ場所に集まった団員はバックの中から誰ともなく3DSを取り出し、お互いの覚醒のデータを見せ合いつつ自慢や情報交換に花を咲かせていました。
発売から1ヶ月経ちますし、クリアしている団員もちらほら…

さて肝心の練習内容ですが5月練習は団長不在で、Rheaさん持参のメトロノーム先生に指導頂きました。
あのカチカチにテンポを合わせるのが難しい…いつも「自分テンポ」でやりやすいようにやっていたんだと気付かされました。
最初はメトロノームにずれまくっていても、じっくり繰り返し練習する内に段々正確に演奏できるようになり、他の団員から「今の良かったね」と声をかけて貰えると達成感が湧き上がってきます。

曲目は、近々行われる(血が…騒ぐッ!!)に向けての内容が中心でした。
え、何に向けてかウードのせいで聞えない?気のせいです気のせいw
何かしらの情報機関で噂が流れるかと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
あまり期待するものでもないかも…^^;
ちなみに個人的な感じですか、当団で人気の覚醒キャラはドニかウードで二分されてる気がしますw

26日の練習のあとはみんなでコスモスカイオーケストラさんの演奏会に行きました。
練習場所から近い…というより同じ建物だったので、近くのファミレスで昼食を取りつつの覚醒を語りつつの、楽しい時間を過ごしていました。
と、15時過ぎに団長が合流し、「もう100人位並んでるよ」との言葉を聞き、急ぎ会場へ…
並んだ場所はB2の中間辺りで、並んでる時は勿論覚醒をプレイ。デュアルやすれ違いを楽しみつつ、コスモスカイさんの本番。
…何というか、すごかったです。曲も技術も、あんな演奏できたらいいなって、聴きながら終始そんなこと考えてました。
私達も、もっともっと練習し素敵な音楽を皆さんにお届けできたらと思います!

では最後に恒例のバトン回答して、覚醒攻略に戻りますw

Q1:あなたの名前と担当楽器は?
クレイと申します。昨年の入団〜12月末までトランペットを、現在はトロンボーンを吹いてます。Tbは学生時代吹いてたのでどうしてもやりたくてCCしました^^;

Q2:あなたがプレイしたFEシリーズは?
FC版2作と暁以外の全てです。暁はWii持ってないので…
あと聖魔と蒼炎は借りてのプレイです。

Q3:シリーズ中で一番のお気に入りは?
烈火かもしれないです。23周した割に縛りプレイは皆無という(汗
支援は100%にしましたよ〜

Q4:シリーズで一番のお気に入りキャラは?
一番は決められない…とりあえず、紋章のアストリア好きの奴という認識でお願いしますw
覚醒はリベラ推しすぎて危ないです(えっ

Q5:シリーズで一番好きなBGMは?
紋章の「解放」。2部15章からの曲。後は聖戦10章の「光と闇と」は外せません!

Q6:シリーズで一番好きな『クラス』は?
遊牧騎兵。ホースメンやボウナイトじゃなく遊牧騎兵が好きです。

Q7:シリーズで欲しいアイテムって何?
リワープの杖。自分で動けますしね。

Q8:一番攻略に苦労した章、もしくは敵キャラは?
新紋章ルナティック19章。ビラクを仲間にしたいけど増援を出したくないジレンマから詰め将棋化した…

Q9:FEのベストカップル・コンビと言えば!?
少数派っぽいですがエルク&セーラ推し!ツンデレ2人イイね!

Q10:最後に感想、もしくは今後のFEに期待して一言どうぞ
ありがとうございましたっ!!
posted by GUEST at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

3月活動報告

年度末の日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月の活動報告はスタッフ・みおりんよりお送りいたします。

10月の演奏会より早5ヶ月が経ち、近頃の練習では演奏会後に編曲されたものが練習メニューに載ることが増えています。

今月17日の練習も、最近譜面が配られたばかりの、とある作品のマップメドレーの合奏がメインでした。これを聴くとその作品をプレイしていたときのことを色々思い出します。

メドレーの中には自分の大好きな曲も盛り込まれていて、聴いたときにはキタコレ!と思いました…!!原曲でオーボエ旋律っぽい箇所をこの回にいらしていた見学者さんに吹いて頂いたところ、まさにぴったりはまっていました!!とても素晴らしかったです♪

この回では練習の合間に、ホワイトデーと称して団長からの手作りプレゼント&ブログ執筆権抽選会が行われました。その中でなぜか私が当選しまして、団長よりプレゼントとこのブログの執筆権を受け取りました。

プレゼントは「ROCHER(ロシェ)」というチョコ菓子だったのですが、その名称の上に‘そうだよ’と書かれたシールが貼られているという…

539680173.jpg
そうだよロシェwww


こういうちょっとした企画の中でもFEネタが仕込まれるのがRDM流です。
ちなみに、他にもこんな賞がありました。

・はずれ:マケドニアナッツチョコ

・審査員特別賞:ガトーレーズン

はずれの方は‘負け’ドニアという語呂合わせから作られたそうで、ミネルバとミシェイルの画像が付けられたマカダミアナッツチョコでした。全然はずれじゃないし!むしろ当たりじゃないかと思ったのは私だけじゃない…はず。特別賞の方は、ガトー様の名前を冠したお菓子を探した結果見つけたものとのことでした。

ホワイトデー特別・アカネイア大陸ネタ3連発に沸いた(吹いた?)会でした。企画を挙げられた団長、アミダくじ作成等企画に協力されていた蒼藤さん、どうもありがとうございました!


練習後、毎度の流れで練習会場付近にある某レストランへ皆でお昼を食べに行き、この日も楽しいことや真面目なことやアレなことを思い思いに語らっていました。

この時一部の仲間とゲーム音楽の未来について話し合ったことは、特に鮮烈な印象として心に残りました。
ゲーム音楽には素敵な楽曲が色々あるけれども、楽しんでいるのは自分達の世代が中心で、下の世代になるとゲームの主流が携帯・スマホのアプリやネトゲになりつつあるという現実。

いわゆるTVゲームで流れる名曲・神曲の数々を、自分達の世代だけが楽しんで終わるのでは勿体無いし、何より寂しい。この話をする中で、他の世代の人達にもゲーム音楽の良さを是非知ってもらおうという意見を持っている仲間がいることを知りました。

私もこの意見には激しく同感しました…!自分も、ゲーム音楽の素晴らしさを伝える活動の一助となりたく思います。

ここのところ、当団では新しい仲間達を続々と迎えております!10月の演奏会を終えてひと区切りついて以来、仲間の退団・休団があり、閑散とした練習日が何回か続いていましたが、近頃はまた賑やかな雰囲気になってきております。

楽器演奏は学生時代にやったきりでブランクが長い間空いていたとか、全くの楽器初心者だという方達も当団の門戸を叩いてくださり、団内部の者としては嬉しい限りです♪

初心者を歓迎する空気は、新たに加わる仲間だけでなく、既に団の一員であるメンバーにも作用しています。今まで慣れ親しんできた楽器とは別のものに新しく挑戦する仲間がいるのも当団の特徴です。それも一人や二人でなく、意外と人数いたりします。

新しい仲間を交えてまた前進していこうと、当団も動き出しているところです。私自身も、団に関わる案件を今現在2つ進めています。

団長が以前、FEの曲について気付いたことを話していました。「FEの曲には、行進曲的な、前に進んでいくイメージのものが多い」と。目指す未来に向かうイメージのFE楽曲に合わせ、RdMは今後も独自の活動に励んで参ります。

自分も参加したい!と思われた方は是非にご一報ください。
楽器や演奏経験を持っていない方でも大丈夫です、当団にはスタッフという兵種も存在しています。


それでは、長文乱文失礼いたしました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
539680144.jpg
posted by GUEST at 02:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。